JOURNAL

2017-02-10
栗ヶ沢中学校弓道部

2016年12月。千葉県にある栗ヶ沢中学校にて火災が発生した。
火災が起きた場所は弓道場。道場と弓具類が全焼した。

『後輩が顧問をやっている中学校の弓道場が火事に逢いました。
もし手元に使っていない弓具類があれば寄付をしてほしい。』

火災から数日後、弓繋がりの友人から連絡があり、初めてその事を知り驚愕した。
まだ若い弓引きが突然の事故で弓が引けない状態を想うと心が締め付けられ、自分に出来得る限りの事をしようと決意。
Facebook・Twitterの両SNSにてその情報を発信。

顧問の先生の呼びかけや、SNSの効果もあり非常に多くの弓引きから寄付・応援のメッセージが栗ヶ沢に届いた。

(さらに…)


2016-10-22
【竜王個展】ひだまり学舎へのアクセスについて

竜王町のひだまり学舎での個展開催まであと僅かとなりました。

1%e7%ab%9c%e7%8e%8b

 

今回は会場のひだまり学舎までのアクセスをお知らせします。

(さらに…)


2016-09-29
【個展のお知らせ】ひだまり学舎

1%e7%ab%9c%e7%8e%8b

竜王町地域おこし協力隊からの御依頼で、
11月に滋賀県の竜王町にて開催する事となりました。

 

会場は空き家をリノベーションした学び舎「ひだまり学舎」。
今までになかった展示が出来そうで非常に楽しみです。

 

アクセスの良い場所ではありませんが、
ドライブがてら是非ともお越し下さい!


2015-06-22
【ウィーン遠征】 岳虎弓道会訪問録

今月上旬に、オーストリアのウィーンで活動されている
岳虎【Gako】弓道会にお邪魔してきました。
もうQではおなじみ、京都の御弓師、柴田勘十郎氏に御同行させて頂きました。


Q1113
その際に撮影した写真や、実際に現地弓道家の方にお聞きしたことを、こちらで紹介させて頂きます。

(さらに…)


2015-02-01
弓道写真展【往古来今】

弓道写真展【往古来今】無事に終了致しました。
東京・名古屋に続き京都での展示。
会場も京弓師 柴田勘十郎氏のご自宅という事もあり、非常に緊張しておりましたが
大変多くの方々にお越し頂き、ホッとしております。

 

imgo

 

実際に柴田氏の工房見学も出来、弓にどっぷりと浸かった空間となりました。
三十三間堂の通し矢と時期が重なった事もあり、比較的若い方が多くみられましたが
初めての写真展・初めての工房に興味津々のご様子でした。

IMG_3865

 

店内に展示されている弓の一張り一張りもとても美しく、在廊期間中もずっと目を奪われておりました。
僕自身も現在一張り引かせて頂いておりますが・・・もう一張り、更にもう一張りと手を伸ばしたくなります。
非常に冷え込みの厳しい中ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

そして展示会場として店先をお貸し頂いた柴田さん、宗博さん、ご家族の皆さん、杣さん
本当にお世話になりました。今後とも末永くよろしくお願い致します。

また、今月下旬、東京八重洲口の京都館にて柴田さんの弓の展示並びに弓打ちの実演が行われます。
展示会場では僕の弓道写真も数点、展示させて頂く予定です。
是非ともお越しください。

2月21日[土]-28日[土] 10:30-19:00 ※最終日は15:00まで
★弓打ち実演(無料)日時:2月21日[土]・22日[日]13:00-
お問い合わせ先:御弓師 柴田勘十郎
TEL:075-351-1491(当日 090-3712-5927)

イベント案内 http://www.kyotokan.jp/event/post-78.html


2015-01-05
新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年もQ-キュウ-をよろしくお願い致します!

 

年末年始、皆様どのように過ごされましたでしょうか?
Q管理人の奥野はお世話になっている道場の新年射会に参加して参りました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

参加者の中には着物や振り袖で参加されている方も多くみられました。

射会は一手礼射・金的・菓子的・四ツ矢を二立行いました。
Q管理人奥野の結果は・・・

礼射の甲矢は的中。新年一本目が中って気が緩み、乙矢を抜きました・・・。
金的・菓子的どちらも中たらず(笑)
一矢報いようと挑んだ競技も半矢で終わり、男子五位という
なんともしょっぱい幕開けとなりました。

2015年はしっかりと稽古に励みます。

 

余談ですが弓具店の福袋を購入してみました。
ナゴヤ弓具さんで購入。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

管理人は福袋を買わない主義(過去に百貨店で苦い経験アリ)ですが
ついつい手をのばしてしまいました。弓道マジック!

ちなみに中身は・・・・

非常に充実しておりました!!来年も朝からナゴヤ弓具さんの前で並びます!
※中身は秘密です
18日には三十三堂の通し矢もありますし、
年明けは弓道関連の行事が多く、華やかな日々が続きますね。
管理人は京都個展の準備の為、本日から京都入りしております。
個展の期間は今月10日〜31日なので、御来京の際は是非ともお越しください。


弓道写真家 奥野浩次 弓道写真展【往古来今】

会場:御弓師  柴田勘十朗弓店
京都府京都市下京区須浜町657
会期:平成27年1月10日~1月31日迄 10:00~18:00

ちゃっかり個展の案内を載せてしまいました。

それでは今年もよろしくお願い致します!※2回目


2014-12-31
年末のご挨拶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お世話になっております、Q管理人の奥野です。
今年一年、大変お世話になりました。

今年の四月に本ホームページを開設し、
8月に東京で、10月に名古屋にて弓道写真展を開催する事ができました。

自分一人ではここまでの活動はできなかったと思います。
弓道モデルの方々、この活動を支えて頂いている弓道人の皆様、
ご協賛企業様、本ホームページを作成して頂いたRADICALの皆様、友人や家族・・・

挙げる事が出来ない程の方々に支えてもらい、今の活動が出来ています。
本当に、本当にありがとうございます。

また、来年も1月に弓師の柴田勘十朗氏の店舗にて写真展を開催させて頂きます。
まだまだ頑張ります!!

今後とも何卒、よろしくお願い致します。


2014-10-10
弓道写真展【水魚之交】

弓道写真展【水魚之交】
名古屋開催の個展詳細です。
お時間ございましたら是非ともお越しください。

NEWPOS_A2_OL


【会場】
gallery+cafe blanka
ギャラリーカフェブランカ space A&B
名古屋市中区丸の内1-12-3
丸の内駅8番出口より徒歩5分

【日程】
10月21日(火) - 10月26日(日)
11:30-19:00 ※(日)のみ17:00まで

【料金】
無料

【御協賛企業様】
屋上を旅するフリーペーパー【屋上とそらfree】
株式会社BABジャパン
RADICAL.inc


2014-08-12
FUJIYAMA KYUDO COMPLEX

自身初の個展であり
世界で初の弓道写真個展でもある
FUJIYAMA KYUDO COMPLEX(フジヤマキュウドウコンプレックス)が
無事に終了致しました。

BugCH_SIgAAdJKr

弓道家の視点・写真家の視点両方から弓道の表現に挑んだ今回の展示ですが
個人的にもの凄く濃い内容となりました。

本音を言えば、弓道家・写真家の両方からパッシングを受けるのではないかと不安でした。
でも会場では激励の言葉を多く頂き、ホッとしております。

「自分がやっている弓道が、こんなにカッコいいものだとは思わなかった」
「また弓道を再開したくなりました」
「弓道にずっと憧れていたので、スタートの仕方を教えてください」

「僕も写真を撮りますが、これは奥野さんじゃないと撮れない。これからが凄く気になります」
「弓道写真は撮ってみたいと思ってましたが、やはり弓道を実際にされている人じゃないとこの迫力は出せない」

客足がひいた時にこっそり泣いてました。それくらい嬉しかったです。

IMG_0039

これからも続けていきます。
次回の開催は名古屋・京都です。
その後は・・・海外に飛びます。

今後とも奥野浩次とQをよろしくお願い致します。


2014-06-13
弓道の再開

弓道の再開

『Q』をご覧頂き、誠にありがとうございます。
今回はしばらく弓道から離れていたけれど、久々に弓を引きたい!
っという方々にフォーカスして書かせて頂きます。
(さらに…)